気持ちのいい朝

みなさんおはようございます! りんりんです。

今朝は珍しく朝早く目覚めました笑

といってももう7時半ですが、、、

ということで今回は早起きすることの利点について気になって色々と知って「そうなんだー」となる情報を集めてきたのでそれについて書きたいと思います。

 

まず、早起きといっても寝る時間が遅くちゃあまり意味がありません。

人間の睡眠サイクルは人にもよりますがおおよそ90分でレム睡眠とノンレム睡眠が繰り返されるらしく、90分区切りで睡眠時間を決めると朝の目覚めがとても気持ちいそうです。

そのことも踏まえると、7時間は寝て欲しいところですが、最適な睡眠時間は時間に余裕がある人は7時間半、そうでない人は6時間睡眠時間を取るとちょうど90分サイクルの境目で目が覚めるので朝の目覚めがとてもスッキリするということになります。

自分も最近は7時間半の睡眠リズムにして、(受験生ですが)授業中の頭の回転やその日一日で受けた授業の内容など、寝る間も惜しんで勉強していた高校受験の頃よりかは一つ一つの学習内容の定着率が上がったことを身をもって感じました。

寝る前にブルーライトを浴びないことも非常に大事なことの一つです。

3日前に寝る3時間前からスマホなどを全く見ないようにしてみたのですが、次の日の目覚めが段違いによかったんです。

よくある「まだ布団から出たくない」「まだ眠い」が全くなかったんです。すごくないですか!?(睡眠は7時間半とりました)

ほんとにびっくりしましたし、その日の授業も一度もうとうとすることもなく終始集中して授業を受けることができました。

けど、自分はiPadでの勉強に慣れてしまってこっちの方おが圧倒的に効率がいいので寝る3時間前から完全に電子機器を触らないのは無理そうです笑

ですが、1時間などでも多少なりの効果はあるはずなので、睡眠に悩みのある方は一度試してみてはいかがでしょうか。

ということで今朝のブログでした。

それではまた!良い一日を。